DIARY

≪ こちらはバックナンバーです。最新記事はこちら

寒鱈(かんだら)祭り

2010/01/24<

今日は地元のお祭りの「寒鱈祭り」です、天気が荒れていれば行かないつもりでしたが珍しく青空が覗いていたのでチョットだけ行って見ました。

自分が学生の頃良くカスタム学生服を買ったメンズニシムラ前でチビッコと大人が太鼓を叩いています。


        


そむそ〜なカッコだな〜、でも太鼓を叩くって結構疲れそうだから身体も温まるんでしょうね。

これが「寒鱈汁」


        


寒い時には特に美味しく感じます、白子好きの自分は結構ストライクではあります。

っと言いますかこんな祭りあったんだ、ラジオで今年で20数年目とか言ってたので、自分が学生の頃もやってたって事なんだよな〜。
きっとその頃は余り祭りとか興味なかったのかな?いや、でも祭りは行ってたしな〜、きっと年々規模が大きくなってるのかも、県外からの観光客も来てたし。

寒い時またまた美味しいのが「甘酒」でございます。


         


あったまりますね〜、寒い地方での冬の楽しみ方なのかも知れませんね、勿論自分は暖かい季節(暑い季節もね)が大好きです、でも冬が寒いのは当たり前ですし東北地方は厳しい冬が来て当然の土地です、こういった祭りが多いと少しは冬の厳しさも良いのかなって思わせます。

う〜ん、やっぱ春が待ち遠しいな。

△PageTOP

Powered by Powered by WTOOL
Copyright (C) HOPPING SHOWER All Right Reserved.